男の健康・投資知識

20代投資家 健康法

ストレスで体が痒くなる理由😨

こんばんわ!

最近、仕事や精神的なストレスで体が痒くなることがよくあります。

特に背中の上の方が痒くなってしまいます( ̄∇ ̄)

この痒みを抑えたいと思い、何故ストレスで体が痒くなるのか調べてみました!

ストレスで起きる体の痒みの原因

過剰にストレスを受けると自律神経が乱れるためその弊害が全身のかゆみとなって現れることがあります。
かゆみが起こる時間は、仕事終わりで家に帰り着き、緊張がとれた時や、お風呂などに入って血管が拡張した時に自律神経が交感神経から副交感神経に代わりかゆみが起こるとされています。
体全体に何らかの異常があるという訳でもないのに、かゆみが生じるのがストレス性の大きな特徴です。

ストレスが肌のバリア機能をはじめ、体の免疫機能を働きにくくするため結果的に「湿疹」という症状が出てしまうのです。
また、「ストレス」は、精神的なものだけではありません。からだが受けるダメージも、りっぱなストレスです。

体にストレスをもたらすものは、肌を守るための細胞間脂質(さいぼうかんししつ)や皮脂膜(ひしまく)、角質細胞(かくしつさいぼう)を壊すことがあり、●塩素●合成界面活性剤入りのシャンプー●ナイロンタオル●活性酸素などがあります。

ストレス性の湿疹・かゆみが現れる場所は、全身、頭皮、顔、首、腕、足、デリケートゾーンなど多岐にわたります。

また、最近の研究で、肌をかくとかゆみの原因となるヒスタミンを誘発する物質(神経ペプチド)が出て、よけいにかゆみが強くなる事が分かっています。

私は、イライラしたり、落ち込んだり、不安になったり、焦っている時にかゆみが出ることが多いです。

この改善方法としては、ストレスが原因なので、ストレスをなくすしかないのですが、これが非常に難しいので薬によって治すしかないのかなと自分的には思っています。

ただ、私は普段から他の薬も飲んでおりこれ以上飲むと体に悪いと思うので薬を使わずに治す方法を試行錯誤しながら探しております!

今やっていることは、果物、野菜、ナッツからビタミンを取ること、運動をすること、水分を取ることくらいしかしておりませんが、もし効果があったらブログに上げていこうと思います!

他にも何か有効な方法があったら教えて欲しいです!

あっ、ちなみにヨーグルトもアレルギーを治す効果があるので痒みも抑える効果があるらしいです!
出来るだけヨーグルトも食べたいですね!

では!