男の健康・投資知識

20代投資家 健康法

運用状況

〜2022年2月4日までの運用状況〜

 

こんにちは!2022年初投稿😅

 

現時点の私の保有分損益は±0😇

1月の下げで利益吹っ飛んだって感じです笑笑

 

昨年の米国インデックスは素晴らしいパフォーマンスでしたね!

 

ただ、ナスダックの半分以上の銘柄は大幅下落と上昇銘柄との二極化が進んでいました。

 

GAFAMが相場を引っ張ってくれたので上昇した感がすごかったですね!

 

さて、今年に入りFOMC雇用統計の改善インフレ懸念が更に上昇しました、、、これにより予想以上の利上げ・量的引締懸念により株価は大幅下落。

 

ダウ・S&Pは200日平均線より上にいますが、ナスダックはまだまだ下にあり危ない。

 

特に決算の悪かった、Netflix・FBが大幅下落しましたね😂

 

今後FOMCで市場がどう反応するかが見ものです。

 

基本的に成長数の多いナスダック金利上昇で下落しやすいと言われてますが、答えは市場が決めるので上昇したらそれに乗る必要があります!

 

そしてなぜ、昨年あんなに上昇したのに1月のたかが10%程の下げで私の損益が±0になったのか、、、

 

それは、日経の比率をふやしていたから🤣🤣🤣

 

金利上昇局面で割安で既に下落していた日経の割合を少し増やしました。日経銘柄の業績は悪くなく、組入上位のファーストリテイリング等は海外売上比率を伸ばしているので、円安が進むと有利になると思いました。そして、業績相場では上昇する可能性が高いと感じたからです!

 

また、アノマリーでは10年おきにトレンドが変わる傾向があります。

 

1980年代:日本株の時代
1990年代:米国株の時代
2000年代:新興国の時代
2010年代:米国株の時代

 

このようなアノマリーに従えば2020年代のパフォーマンスは、米国株でなく他の地域がアウトパフォームすると予想されます!

 

新興国はロシア問題があるし、中国は景気後退期に入ったし、、、

 

残るは、欧州・日本・アフリカとか???

 

業績は問題なしの日本。時価総額は世界3位。

 

あるぞ、あるぞ、日本のターン🇯🇵🇯🇵🇯🇵

 

いやいや、みんなの言いたいことわかりますよ?

 

  1. 今輸入物価上昇で企業もコストが上昇していること(これ世界各国も同じ) 
  2. 日本だけ物価が上がっていなく賃金に関しては30年ほど上がってない(物価は最近上がっている。賃金は、、、  これは悪材料、)

そして、

  3.  きーーしーーだーーー(悪材料)

金融課税増税?自社株制限?株の利益を賃金に?

貯蓄から投資への流れは???

外国人投資家も離れていますよ??

 

確かに、懸念はたくさんある笑

 

でも2030年まででみたら投資家も慣れるでしょう。また、総理も変わるかもしれない。

 

などの理由で今は日経に賭けているという状況でございます♪

 

あと、ビットコインも大きく下落したので±0まで戻ってしまいました笑

 

ただ、最近はまた上昇基調にありますし、長期的に見れば1000万円は超えると確信しています。

なので、hold &下落したらbuyで積立を行なっています!

 

さて、少し長くなったのでこの辺で終わりたいと思います😅

 

今年の投資の目標

  • インデックス+5%で着地するとこ。  
  • 積立は絶対に解約しない。
  • 運用資産を年収以上にすること。

 

では皆さんまた!

インスタも始めたので是非フォローお願いします🤲

https://www.instagram.com/joehc