男の健康・投資知識

20代投資家 健康法

湯シャンについて

こんばんわ!

1ヶ月前からなんと脱シャンプー始めました!

そう!湯シャンです!今流行り?の。

ただずっと湯シャンではなく2日に1回シャンプーしています!それ以外はシャワーでお湯のみで洗っております!

そもそもなぜ私が湯シャンにしたのか、

それは、白髪と抜け毛を予防したいから!

なんとか自力で治したい!

そういう思いから色々調べて湯シャンに出会ったのですよ!

正直、まだ湯シャンの効果はわからん!笑笑

そもそもシャンプーは科学物質で作られた洗髪剤です。界面活性剤・酸化防止剤・着色料・香料など頭皮にとって刺激になる化合物がたくさん使われています。

俺は肌が弱いからシャンプーに含まれる科学物質は頭皮に悪影響が出やすいと思ったのがはじまり。

なのでシャンプーの使用を辞めて科学物質を避ける、お湯だけで頭を洗い頭皮本来の自然な状態に戻そうというのが湯シャンの目的なわけ。

タモリさんとか中村アンさんとか福山雅治さんとかは湯シャン派らしいのでなんか効果はあるからやってるんだろう!という事で色々調べてみましたよ!

湯シャンは、頭皮や髪質の改善ができる、また、髪に自然なツヤが戻ることです。シャンプーに含まれる洗剤(界面活性剤)は、頭皮の皮脂や髪の油分を取り過ぎてしまうことがあります。頭皮を守るために働く頭皮の常在菌も化学物質によっていなくなります。必要以上に皮脂を取ってしまうと、頭皮が乾燥し、皮脂を過剰分泌させます。湯シャンなら、皮脂を取り過ぎてしまうことがありません。

なるほど、しかもネット上では、白髪が減った!髪が生えてきた!なども言われてるやん???

さらにシャンプーやめたら髪が生えてきたみたいな本も出てる!

デメリットなくね?で調べてみた、、、

湯シャンはいいことだけではないよう。頭皮や髪に変化が現れるまでに時間がかかるので、根気よく続けることが必要です。また、シャンプーの香りやリラックス効果を楽しめない、お湯だけでは落とせないワックスなどのスタイリング剤が使えないなどがあります。頭皮の質によって湯シャンが合わない場合もあります。フケ、かゆみが増えたり、頭皮の臭いがきつくなったなどの症状が継続して出る場合は、湯シャンを止めた方がいいそう。

なるほど、後、知恵袋とかで見てみると確かに湯シャンの効果を感じることもあるけど周りの人からしてみたら結構臭いみたいw

これには社会人の俺も悩んだ笑笑

まー正直、2日に1回なら臭わないはず!そう思ってやってます笑笑

今までやってみてたまに痒くなることもあるし、髪がべとつくことも多い。

でも効果出るのは数ヶ月後とか一年後とからしいのでとりあえずやってみる精神で!人によって何があって何が合わないのかは違うと思うので色んな口コミがあると思うけど一旦やってみる!それも数ヶ月!

これで変化あったりしたら逐次ブログ更新していくね!

今日はこれまで!じゃーね!